引っ越しの相場とは?

賃貸のアパートから、購入した家に引越しするため見積りをとりました。

家の購入の手続きに時間がかかってしまい、引越しまで時間がなく不動産屋さんの紹介で2つの業者で見積りをとりました。

どちらもテレビでCMを流している誰もが知っている引越し業者です。

家の購入は、もともとは少し見てみようかという程度だったのですが、私達の理想に近い物件が大きく値下げしたのを見つけ、急遽購入を決めました。

そのため、資金が充分になく、頭金の30万を払うのもぎりぎりで引越し予算は10万円くらいと考えていました。

1社目の営業の方が見積りにきて、アパートをさっとチェックして提示された額は20万を大きく超えていました。

完全に予算オーバーでしばらくやりとりをしているとどんどんと値段が下がっていき、最後は最初の提示額から10万くらい下がっていました。

あまりにも下がりすぎ、ぼったくる気だったのかと疑心暗鬼となり1社目は保留にしました。

2社目の営業の方が提示した額は10万円台の後半、日時を調整することで10万円台の前半までさがったので少々予算オーバーでしたが引越しが増える時期だったため仕方ないと諦めました。

同じ条件で、簡単に10万以上の差が出るとは、引越しに相場というものはないのだと感じました。